日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わる、穏やかな日。

穏やかに晴れた日です。窓を開けて風を入れます。 鳥の鳴き声が聞こえてきます。もう9月も終わるので、気温が30度近くしていても、セミは鳴いていません。今、午後の4時になったところです。まだ秋の夜長を彩る虫達の鳴き声を聞くには早すぎる時間なので、本…

お金の使いかたのオピニオン

僕は何をしたいんだ!?と思います。 お金がなくても楽しく豊かな生活をしたいとは常々思っています。お金を必要以上に稼ぐ気が湧いてきません。働かないのはちょっと違うと思いますから、お金がいくらかは入ってくる前提です。 そのお金の使い方をどうして…

再生モードを変える試みには背景が

CDプレーヤーの再生モードを全曲リピートにしてみました。いままでは、1枚聴く毎にCDを替えていたのですが、いくつかの理由で繰り返し聴くのを試してみることにしました。 その理由とは、第一に、人からどんな音楽を聴いているのか問われたときに、1日に聴く…

状況を打破するソリューション

生活していると、普段の暮らしでも職場でも、気持ちのよくないことに遭遇することがあります。これを読んでくださっている読者の方々にもあると思います。 僕は最近、気持ちのよくないことというか嫌なことが、数は少いながらも体積も大きいタイプでのしかか…

音楽系ブログを読むと

音楽系のブログをよく検索します。すごい熱量を感じるブログの多くは、40代50代とおぼしきその道の先輩方が認められたもの。 僕ももう20年くらい音楽を聴いてきて、何か語れることもできただろうと思いはじめてきましたが、先輩方の世界を覗くと、まだまだひ…

イングヴェイ

イングヴェイ・マルムスティーンを知っていますか。彼はギタリストで、その筋では有名な人らしいのですが、僕も経歴や出身地など詳しくは知りません。 以前、職場の人に、音楽が好きだとか、クラシック音楽のライブアルバムが好きでよく聴いていると話したら…

ケリーがマイブームです。

昨日今日と、ウィントン・ケリーがサイドメンとして参加しているアルバムをよく聴いています。 今回のマイブームのきっかけは、たまたまかけたソニー・ロリンズのニュークス・タイムでした。そこから、ケリーいいなと。ケリーの参加している作品はCD棚を見る…

もう耐えられない思うけど、やがて落ち着きを取り戻すの繰り返し。

日常のなかで、今の状況に耐えられないと、いよいよ死を選ぶときがきたとした思えくなることがあります。最近は、その頻度を増していて困惑しています。 そういう耐えられない苦しい状況でも、いつものことながら部屋には音楽が流れています。音楽なんて、お…

ゲームをプレイするとき

最近は、Switchのテトリス99をよくプレイしています。合間にルーンファクトリー4SPを少し。 これらのゲームでは、上級者のプレイ動画とか攻略情報を見ないことにしています。自分のペースで進めていきたいのです。進めている道中で、ああしたらいいかな、こ…

MLB中継を録画してまで観ています。

BSの有料放送を契約して、MLBの中継を見ています。海の向こうのスポーツなので、時差があります。深夜の2時とかに中継がはじまることもままあります。そういうときは録画して見ます。一般にスポーツ中継は生放送で見るものと思います。録画して後で見ようと…

ガタガタと音がして眠れなかった。

関東地方は、昨日の夜から明け方にかけて台風が直撃しました。 しっかり雨戸を閉めて寝ましたが、雨と風でガタガタと音がしていてよく眠れませんでした。お昼休みに、職場の若いのに「おねむですか」と言われる始末です。そう言われて初めて自分は今、眠いの…

いい気持ちをコントロール

夜、なんか悶々としていたのですが、音楽にLUNA SEAの昔のアルバムを選んでオーディオで再生し、Switchでオンラインゲームのテトリス99をやりはじめたら、気分はハイに。テトリスハイという言葉もあるくらいだから、ちょっとやっただけでもアガるのでしょう…

映画 ロケットマンを観てきました。

仕事が終わってから、映画を観てきました。観たのは、「ロケットマン」。エルトン・ジョンの半生を描いた映画です。 彼のように、ロックスターになって大成功を収めた人が身近にいる人は稀でしょう。でも、映画に描かれている彼の半生の苦悩の部分は、身近に…

ブログを探すとき、検索で工夫すること

出かける予定のない休日は、大概、音楽を聴いて過ごしています。学生時代からの休日の過ごしかたです。それに加えてここ数年は、ネットで音楽について書かれたブログを読み漁っています。 近頃は、グーグルの検索の検索上位にブログがあまりヒットしなかった…

夕方の音楽日記

夕方になって、音楽はジョイ・ディヴィジョンに変わりました。「STILL」というアルバムです。編集盤ですね。 ジョイ・デヴィジョンを聴きはじめたのは、大学生くらいのときでしょうか、ロックの名盤ガイド本に載っていたがきっかけでした。最初は2ndアルバム…

昼食後の音楽

お昼を食べてから、また音楽を聴いています。一生懸命に聴くとたちまち疲れてしまうので、CDを流しておいて、耳に入ってくるのを聴いているという感じです。いい音楽はこちらから積極的に聴きにいかなくても、耳から頭に入ってきます。体調とオーディオの調…

会社の人に教えてもらった音楽

今日は仕事が休みです。音楽を聴きます。朝、オーディオの暖気運転がてらのB'zからマイルスのプラグド・ニッケル。そのあとは、ウリ・ジョン・ロートのライブ盤を聴いています。 ウリ・ジョン・ロートは、会社の人にイングヴェイ・マルムスティーンとともに…