日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

もう耐えられない思うけど、やがて落ち着きを取り戻すの繰り返し。

日常のなかで、今の状況に耐えられないと、いよいよ死を選ぶときがきたとした思えくなることがあります。最近は、その頻度を増していて困惑しています。

そういう耐えられない苦しい状況でも、いつものことながら部屋には音楽が流れています。音楽なんて、およそ頭に入ってこないのですが、オーディオ装置は機械的に音楽を流し続けます。

やがて、もうダメだと堂々巡りの思考からすーっと抜け出す瞬間がやってきて、落ち着きを取り戻します。音楽も頭に入ってくるようになります。その繰り返しです。

音楽が落ち着きを取り戻すのに寄与しているかは不明です。まあ、音楽の効果は別として、落ち着いて過ごせる時間を大切にしながら、穏かな気持ちでいられる時間を増やしていけたらいいと思います。