日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

イングヴェイ

イングヴェイ・マルムスティーンを知っていますか。彼はギタリストで、その筋では有名な人らしいのですが、僕も経歴や出身地など詳しくは知りません。

以前、職場の人に、音楽が好きだとか、クラシック音楽のライブアルバムが好きでよく聴いていると話したら、お勧めされたのがイングヴェイでした。イングヴェイは、クラシック音楽の人ではありません。聴いてみたら、ハードロック・ヘビーメタルの人でした。ヘビーメタルの中でも、ネオクラシカルと言われるジャンルのようです。そこで繋りました。クラシック音楽ネオクラシカルメタルは関係があって、ネオクラシカルクラシック音楽の影響を多分に受けていると解説がありました。

たしかに、聴いているとクラシック音楽のような感じがする音楽でした。ボーカリストはいるのですが、これはギターを楽しむ音楽でしょう。ギタリストがメインです。80年代に活躍したイングヴェイですが、アルバムを聴くといかにも80年代らしいギラギラしたシンセも使用されていてバブリーな感じもしました。ライブ・イン・レニーグラードというアルバムが好きで、たまに聴いています。