日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽系ブログを読むと

音楽系のブログをよく検索します。すごい熱量を感じるブログの多くは、40代50代とおぼしきその道の先輩方が認められたもの。

僕ももう20年くらい音楽を聴いてきて、何か語れることもできただろうと思いはじめてきましたが、先輩方の世界を覗くと、まだまだひよっこだと痛感します。たまにブログでいかにもなことを書いてしまって、恥ずかしくなります。まだまだ蓄積が圧倒的に足りていない。ライブで聴くにしろ、CDやレコードで聴くにしろ、まだまだです。

それでも、30歳を超えてから見える世界が少しずつ変わってきています。階段を登っているんだなと思います。耳に入ってこなかった音が聴こえるようになってきたり、味わいを感じられるアルバムもだんだん出てきました。音楽は楽しい。