日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

いい気持ちをコントロール

夜、なんか悶々としていたのですが、音楽にLUNA SEAの昔のアルバムを選んでオーディオで再生し、Switchでオンラインゲームのテトリス99をやりはじめたら、気分はハイに。テトリスハイという言葉もあるくらいだから、ちょっとやっただけでもアガるのでしょうか。寝る前にハイになってしまっても仕方がないのですが、いい気持ちになれて、それはそれでいいのかもしれないですね。

近頃の世の中では、いい気持ちになるための技術が進んでいます。昔の人のようにドラッグに頼らなくても、いい気持ちになれる方法が巷には溢れている印象があります。ソシャゲなんかが最たるものでしょうか。

僕は、そういう誰かが作った、"いい気持ちになれる方法"を使ってはいけないと考えていました。彼らにコントロールされてしまいそうな気がするからです。それと、いい気持ちになる方法は自分のなかにあると信じています。自分でコントロールできるのがいいのです。

テトリス99でいい気持ちになりました。僕はテトリスに支配されてしまうのでしょうか。テトリスをコントロールしていい気持ちになるツールにできるでしょうか。

LUNA SEAに関しては、CDを選んで再生するというコントロールができています。音楽は自分をいい気持ちにさせるツールとして定着させることに成功しています。至極簡単なプロセスを自分で支配しているだけですが。