日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ブログを探すとき、検索で工夫すること

出かける予定のない休日は、大概、音楽を聴いて過ごしています。学生時代からの休日の過ごしかたです。それに加えてここ数年は、ネットで音楽について書かれたブログを読み漁っています。

近頃は、グーグルの検索の検索上位にブログがあまりヒットしなかったり、ヒットしても読むに堪えないものが多いので、少し工夫しています。

端的に言うと、検索するときに、サーバーを指定します。ブログが読みたいので、ブログサービスのドメイン名を指定します。そうすると、そのブログサービスを使っている色んなブログがヒットします。ブログサービスのドメイン名を事前に調べておく必要がありますが、確実にブログがヒットするので重宝しています。ブログサービスが有料で提供している独自ドメイン名を使っているブログも、ヒットします。以前は、2chのスレッドのまとめブログもよくヒットしていましたが、最近は何故かあまり見なくなりました。

ほかの検索コマンドもちょくちょく使っています。完全一致や除外、期間指定も使います。期間指定は、昔、何か使いづらい指定の仕方でした。暦が普段使っているものと違って馴染のないものでしたが、最近は、グーグルだと簡単に指定できるようになっていて便利です。

いろんな人の昔の日記を読むのも楽しいし、最早、時代を振り返るための史料ともなりうるので、期間指定も割と重宝しています。