日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

9月も終わる、穏やかな日。

穏やかに晴れた日です。窓を開けて風を入れます。

鳥の鳴き声が聞こえてきます。もう9月も終わるので、気温が30度近くしていても、セミは鳴いていません。今、午後の4時になったところです。まだ秋の夜長を彩る虫達の鳴き声を聞くには早すぎる時間なので、本当に穏やかに静かです。

といいつつも、夜になっても、たとえば昨日一昨日に秋の夜長を彩るという虫の声を聞いたかといえば聞いていません。夜は窓を開けていないので。自分からも耳に届くような状態を作っていないし、もしかすると、気候の変動か何かで本当に鳴いていないのかもしれないので、さきほどのさも秋の夜長に虫が鳴くかのような言いかたは、正確とは言えません。

一部、自分の感じてないことをなんとなく書こうとしてしまいました。…書き終わろうとしたらセミの声も聞こえてきました。なんだこれ。