日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

網戸を張り替えた。

そろそろ暖かくなってきて窓を開ける機会が増え、というか、コロナ禍で換気は必須なので、破けた網戸を張り替えた。去年の夏は網戸にしているのに、やたら部屋の中に虫がいた。たぶん、その頃から破けていたのだろう。夏本番を迎える前に気づいてよかった。

初めてDIYで張り替えてみたのだけど、割と簡単だった。キレイに仕上げる気は毛頭なく、確実に要点を押さえる方向で進めた。もともとそういう性格なのだ。うちに父なんかは、何をするにも時間をたくさんかけてキレイに完璧に仕上げているけど、息子の僕は早く終わらせたい。早くキレイが望ましいと思うけど、仕事じゃないし。

終わってみて、パっと見はうまくできたように見えるが、そのうち剥れたりするかもしれない。その時はやり直すだけだ。何回も挑戦すれば、いずれうまくできるようになるだろう。

DIYは続けていこうと思っている。将来に来たるべき経済的困窮のために自分でできることは自分でする習慣を身につけたい。できることは確実に増えていて、タイヤ交換、部屋のドアノブ交換は経験がある。一から何かを作るのにはまるで興味がないが、メンテナンスならできる。