日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

休みだ、出かけないのでブログ更新する

  今日は休みだ。休みの日に更新することが多いこのブログは、この出だしになることも多くなる。

  今日は疲れている。午前中、車にガソリンを入れに行っただけで頭が痛くなった。気分がノったらそのままドライブでもいいかななんて思っていたけど、とんでもない。すぐに帰ってきた。

  なんなんだ。折角の休みが。まあいい。家で過ごすことにする。音楽をかけてじっとしている。晴れているから、窓を開けて新しい空気を入れつつ。いまのところ、風は穏やかだから窓を開けていても大丈夫だ。昨日だか一昨日は風が強くて、車の運転にも気を遣った。

  音楽は何を聴こうか迷うことはなくなってきた。以前は、聴きたい音楽がわからないのに悩んだが、そういう時期は脱したようだ。今回は何を聴いているのかを紹介することはしない。紹介すると自分の世界が少々崩れるような気がするからだ。僕は、ブログをメインに生活しているわけではないので、自分の世界が最優先なのだ。そして世界は誰かが入ってきたり、目に触れて何かを言われ得る状態になると、たちまち不安定になり崩れはじめるような脆いものなのだ。

  では、何かを書いてネットに発表するのは止したようがいいと思われるかもしれない。しかし、それはまた違う理由によって否定される。いわばネットとかブログは、余興のようなもので、戯れになにか書いておくだけの環境なのだ。気紛れに戯言を書く処はあってもいいと思う。自分の世界が崩れない程度に。