日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

つまらないぜ

つまらない日々をつまらなく過ごすのが苦にならないタチだ。子どもの頃もそうやって過ごしていた。そんな過ごし方は時間の無駄だといわれるだろう。しかし僕にとってはかけがえのない時間なのだ。楽しく過ごすことに何の意味があるのか。多様性だよ。どんな過ごし方も否定されるべきではない。つまらない日々も面白い。矛盾するようだが。
つまらない日々の何がかけがえのないのか紹介しよう。窓を開けて外を眺めるだけの一時。車が行き交う。道が狭い。譲る車。強引に突き進んでくる車もある。狭い道に不相応な大きなトレーラーも来る。眺めるだけで暇潰しになる。
なんということだ。つまらない日々だけど、面白い。風が吹いてビュービュー音がするし、雨が降れば雨音も。
明確に与えられない楽しさをつまらないと言うなら、自分で見つけた面白さは一般的につまらなく、個人的に最高に楽しい。