日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

好きなものを人に言わなければよかった

 こんにちは。

 何年か前、職場で、休日に何をしているのか、という話題になったことがありました。そのときは、一日中音楽を聴いて過ごしていると答えました。当時は本当に一日中音楽を聴いていたので当然の答えでした。しかし、その日から音楽を聴くことについて構えてしまって、全く楽しめなくなってしまいました。CDを選ぶとき、何をかけたらいいか全くわからなくなってきました。

 それと前後して、車で宛てもなく走ることをがマイブームになった時がありました。ふと何かの話題のとき、よくドライブをしていると人に言う機会がありました。そのあと、全く出かける気が起きなくなってしまいました。無理に出かけようとしても辛くて、休日も家で過ごすことが多くなっていきました。

 これで徐々に気づいていきました。楽しんでいることを人に喋ると、たちまちそれが面白くなくなってしまうのです。その頃は、楽しみを短い間に2つも失ってしまって、精神的に不調な時期に陥ってしまいました。それは数年続きました。

 そして、最近、やっと音楽のほうがなんとか聴く気になれるようになってきました。ブログでも少し好きなアルバムを取り上げることがありましたが、やっとそんな気持ちにもなれました。これは時効によるものだと思います。法律の話ではありませんが、何年か時間が経ってやっとあの発言の効力がなくなってきたのでしょう。いずれお出かけのほうもできるようになるといいと思います。もう少し待ちます。