日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

お金の使いかたのオピニオン

僕は何をしたいんだ!?と思います。

お金がなくても楽しく豊かな生活をしたいとは常々思っています。お金を必要以上に稼ぐ気が湧いてきません。働かないのはちょっと違うと思いますから、お金がいくらかは入ってくる前提です。

そのお金の使い方をどうしていくのか、まだまだ模索中です。必要以上に貯め込むのも、今を我慢しすぎてつまらない人生になりそうでイヤです。適度に使っていきましょう。適度に。

少し考えて実践し始めた使い方があります。自分の価値観に照らして、優先度の低いもの、生活必需品のような、ほぼ不可避的に買うものは、安かろう悪かろうのもの。こだわりたい、優先度の高いものは、いいものを買うといったものです。比較的思い付きやすい使い方ですよね。

でも、この記事を書いていて、逆のことを思いついたのです。優先度の低いものにカテゴライズしていたものを、逆にして、優先度の高いものとするのです。すなわち、生活必需品にいいものを買うのです。食べ物の類や、飲み物。目の悪い人は、メガネ。パソコンが好きな人、キーボードやマウス。タブレッド派の人はいいパッド。

僕、目が悪いのですが、何年か前にメガネを激安品からみんなも聞いたことがあるようなブランドものにしました。少し奮発しました。かけ心地云々より、品質のよいものをかけると、気持ちが変わりました。

生活を豊かにするために、趣味をしようかなと思ってお金をかけるより、不可避な生活にお金をかければ、趣味を持っていなくても、生活自体を楽しめそうです。

しかし、生活の中でも、何でもかんでもお金をかけていたら破綻してしまいます。何かひとつふたつ、贅沢なものを使いたいなと考えるものだけにしておきます。

最後に、僕にとって、音楽は生活の一部たる習慣なので、少しお金をかけたオーディオ使っています。贅沢はこのくらいです。