日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ゲームをプレイするとき

最近は、Switchのテトリス99をよくプレイしています。合間にルーンファクトリー4SPを少し。

これらのゲームでは、上級者のプレイ動画とか攻略情報を見ないことにしています。自分のペースで進めていきたいのです。進めている道中で、ああしたらいいかな、こうしたらどうかなと、トライアンドエラーするのも一興だと思うのです。

かつて、シミュレーションRPGファイアーエムブレムの往年の作品をwiiのVCで遊んだことがありました。そのときは、プレイ動画を見てしっかり勉強しました。けれども、まったく楽しめませんでした。「手ごわいシミュレーション」と銘打たれていたくらいだから、それこそ、何回もゲームオーバーになりながら長い時間をかけてクリアしていくほうが楽しめたかもしれません。その反省から、自分でプレイするつもりのゲームについては、プレイ動画を見ないことにしました。