日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

尿酸値を気にしている。

今日も仕事に行ってきた。疲れた。疲れたあとのビール。と行きたところだけど、尿酸値を気にしているし、他に飲んでる薬もお酒と飲み合わせが悪いみたいだからやめておく。真面目に医者の言うことを何でも聞かなくてもいいような気もしないでもないけど、ここは聞いておく。というか、今まで医者の言うことは愚直ともいえるほど守ってきた。これがおれのスタイルなんだな、反抗しないし、言うことは聞く。

医者の言うことにいちいち反抗しても仕方がないけど、ただ心配なのは扱い易いだけ人間に成り下がってはいないか。おれは。扱い易いかもしれないが、熱さがない、芯がない、やる気がない。やっぱりよくないな。医者はともかく、他の接する人々に自分の意見を言う場面があるのか。いつも、はい、そうですか、わかりました。で済ませてはいないか。それでいいのかもしれないが、ストレスになっていないか。無責任なのはいいけど、自分の思うところがあるのに、我慢して黙っているのはストレスにならないかと思うわけだ。自分に問いかけてみる。最近感じるストレスはそのためなんじゃないか。なんでもかんでも言えばいいというもんじゃない。立場と状況を弁える必要があるのはわかっている。けれど、それでもだ、我慢しすぎだ。尿酸値が高かったり、血圧が高くなってしまう原因のひとつにストレスがあると聞いたが、これなんじゃないか。身体に反応が出てきてるんだよ。

たぶん、扱い易い人間云々はひとつのストレスの原因で、その他にもあるんだと思うけど、総じてストレスはよくない。他の原因もしっかりあぶり出して明かにして、対策を練ったほうがいいと思うんだよね。