日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ラジオが何台もある

 モノは使ってこそと考えている僕なのだが、唯一、ラジオだけはコレクションのために買っていた。何か惹かれるんだよな。そんなに高いものでもないし、つい。

 モノは使わないと壊れていくような気がしている。経験として、一旦飽きて使わなくなったものを何年か後に使おうと思うと壊れて使えなかったりする。ラジオ、何台もあるけど、終日聴いてるわけではなく、朝のニュースがメインだから、使うものも限られてくる。なるべくローテーションして、長期間使わないでいる機種がないようにしている。それも辛い。辛いというものおかしいような気がする。すべてを使える状態で維持するのは難しいと思う。どれかが脱落していくのは避けられないだろう。残念だけど。

 ラジオは素敵なんだけど、惹かれるものを集めるのはよくなかったかな。1台か2台くらい、必要な台数を愛でたほうが幸せだったかもしれない。既に集まってしまったものに罪はないから、それはそのままにしておくが、僕にはコレクションは合わないようだ。