日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ラフに使うモノ、楽な気持ちで使えるモノ

 こんにちは。

 ラフに使えるモノ、乱暴に使っても大丈夫なモノは安心して使えます。ちょっと古いモバイルノートのパソコンや、中古のクルマ、枯れた技術のラジオなどが僕にとって心置きなく使えるモノたちです。

 ラフに使えるからと言って、ぞんざいな扱いはしません。ガシガシ使って、モノの天寿を全うさせてあげたいのです。そして、そのモノが壊れてしまったら、モノを使っていた日々は思い出となってあとに残っていくのです。

 いいモノだからといって、守りに入るような使い方、もったいないからあまり使わないという使い方はしたくないです。壊れたらどうしようと不安に思うようなモノは所有しないほうが気持ちが楽です。壊れたら嫌だなとか、あまり考えないものですか?僕はかつてよく考えていました。お金がなくて、代替的なものが手に入れられないとの心配からです。

 お金のことを考えると、身の丈に合ったモノを使うことが、精神的にストレスが少なくてよいのではと思うのです。