日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

この頃のヘビーローテーション

 THE BAND の ROCK OF AGES を聴いている。ライブ盤である。聴き始めて何日目になるだろうか。部屋にいるときはずっとかけている。

 特にお気に入りのアルバムというわけではない。目についたからかけ始めて続いている。70年代のアルバムの多くはこういうきっかけでも聴き続けられる強さがある。

 熱気溢れるライブ盤といわれるが、僕には突出して熱いようには感ぜられない。たぶん、僕がライブ盤愛好家で、ほかにも熱演が繰り広げられるアルバムを知っているからだ。そもそも、熱くないライブ盤とはいったい何なのかというくらい、皆熱い。

 では、このアルバムの突出している良さや特徴は何なのか。浅学な僕にはよくわからない。感じられることはあっても、言葉にできない。何が良くて何日も聴き続けているのか。惰性なのか。まあ、豊かな時間を過ごせているからいいけど。

 

Rock Of Ages

Rock Of Ages

Amazon