日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

エレピに注目

音楽。

ダニー・ハサウェイの『ライブ』を聴いています。このアルバム、エレクトリック・ピアノの音が良いですね。

僕はエレクトリック・ピアノの出す音に注目していて、意識して聴いています。このアルバムの他にも素敵なエレクトリック・ピアノのパートがあるアルバムを見つけて、いいなと思いながら聴いていたのですが、いざブログに書こうと思うとタイトルが出て来ません。60年代70年代の名盤のなかにたくさんあったと思うのですが。ザ・バンド『ロック・オグ・エイジズ』とかかな。

ああ、必殺のソロでメロメロになってしまったのがありました。ビートルズの『ラバー・ソウル』に入っている、「イン・マイ・ライフ」のピアノソロです。あれは何度も聴ききたくなるソロでした。思えば、このソロを聴いてからピアノ、とくにエレクトリック・ピアノの音に注目するようになったのでした。

また思い出したたら書きますね。