日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

誕生日を迎えるにあたって

本日、誕生日を迎えました。

三十数年間生きてきて、最近やっと両親への感謝の気持ちを持てるようになりました。それまでは、あまり順調ではない人生もあってか、恨みこそしないものの、うちの家庭環境は特殊だ、環境が原因で山や谷が多いんだと思っていました。しかし、周りを見てみると恵まれた部分もたくさんありました。

両親は二人とも多くを語らない人でありました。我々兄弟がそれぞれ自分らしくあるように影ながら尽力してくれていました。経済的なことのほかにも、壁にぶつかったときには、静かに見守り、助言をするときも言葉は丁寧にコントロールされ、自分らしく問題に向き合っていけるようなスタンスを取り続けました。それにより、多くの壁や山や谷を乗り越える術をおぼろげながら身に付けられたように思います。

 

感謝しています。