日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

空き時間に音楽聴く。

今日は午前中だけ仕事をして帰ってきました。午後から親不知っ歯を抜くために歯医者行くからです。しかしながら、歯医者は3時半からなので、少し時間があります。空き時間はいつものように音楽を聴いて過ごすことにいたしましょう。

選んだアルバムは、バックハウスの演奏する、ベートーヴェンピアノソナタ全集(モノラル)からディスク4、14番の月光から17番のテンペストまでが順に収められているものです。

と、いかにもクラシックファン然とした書き方をしましたが、名前で聴くのはよくないと思うのです。純粋に、聴いてみて良かったからまた聴く気になる、その繰り返しが望ましいと。名前で選んで聴いて得意気になるのは、ファッションとしての音楽です。

そうなると、聴かないアルバムも出てくるでしょう。気に入らなくて聴きたくならないのですから。それは仕方のないことでしょう。もったいなけれど、好きなアルバムを見つけるためにその屍を超えていかなければなりません。