日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽日記 P-funk earth tour

音楽。

パーラメントのライブアルバム「P-funk earth tour」をかけてすぐにブーツィー・コリンズの名前が浮かんだ。このベースの音は!と思った。クレジットを見てみると、やっぱり彼の名前があった。

ベースの音がプレイヤー単位で聞き分けられるようになったのか!とうとう俺もその域に達することができたか。うれしいな。でも、もしかすると、ブーツィーについて調べたことがあって、それを思い出しただけかもしれぬ。おおっぴらに言うのはやめておこう。

でも、音楽を聴きはじめて数年、あるいは10年くらいは、ベースの音なんて聞こえなかった。それが近年聞こえるようになってきた。ベースの素晴しい音楽がたくさんあるのを知って、音楽の新しい面が見えてきたようでうれしかった。漫然と聴いていただけなような気もしていた音楽全般だけど、少しは聞く耳も成長しているのかな。