日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

名盤はジャケ買いする方向で。

スライ・アンド・ザ・ファミリー・ストーンの『フレッシュ』を買って聴いてみた。

ローファイな音だ。オリジナルは1973年のリリース。この時期だとハイファイというか、もっとエッジの効いた音の音楽もあるから、このローファイさはこのアルバムの意図したところなんじゃないかな。アルバム全体的にこうだもんね。

ところで、スライの代表作というと『暴動』が挙げられる。そっちを買ってもよかったんだけど、今回はジャケ買い。飛んでいるヤツだね。もうね、昔の音楽を開拓するときはジャケットでピンと来たものを聴くことにしようと思ってさ。評を読んで決めるのは、そのアルバムに対する新鮮さを割り引いてしまような気がしてきて。そういえば、昔はタイトルを聞いただけでビビっとくるものを買っていたこともあったな。いつの間にか評というか情報に頼るようになった。ジャケ買いは原点回帰か。

一緒に買ったファンカデリックのマゴット・ブレインもジャケットが決め手だった。ザッパのワン・サイズ・フィッツ・オールもそうだ。

 

 

Maggot Brain

Maggot Brain

  • アーティスト:FUNKA
  • Westbound /ace Rec.
Amazon

 

ONE SIZE FITS ALL

ONE SIZE FITS ALL

Amazon