日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

夏は音楽だ!

午後は学生時代から聴き慣れた、THE JAZZ MESSENGERS の AT THE CAFE BOHEMIA VOLUME 1 を聴いて過ごす。熱い演奏だ。外も暑いし、ちょうどいい。

途中、ラジオでベートーヴェンの「皇帝」やラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」のいずれも古いライブ録音が放送されていたのを聴いて、また戻ってきた。ラフマニノフは熱かったな。ホロヴィッツだったしな。

暑いときには熱い音楽をというのは毎年のことで、まあ、どんどん暑くなっていっているけども楽しくやっている。涼しい、爽快さを求める向きもあるけど、そっちはあまり聴いてないな。逆に、寒いときに熱いのを聴いて暖を取ろうと思っても、なかなか気持ちよくならない。寒さが勝ってしまう。冬はどんな音楽が合うんだろう。クリスマスソングは聴くけど、それは寒さに対抗していかないしな。冬は野球もオフシーズンだし、音楽も熱くないとなると何をして過ごしていたんだろう。映画でも観ていたのだろうか。

熱い音楽のおかげで夏をエンジョイできている。ひとり家の中にいるけど。