日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

コスモスと実利

コスモスの時期だ。毎年、庭の一画には特に手入れもしていない風なのに、コスモスがよく咲く。整えられていないから、乱雑。見ようによってはキレイじゃないかもしれないが、よく咲いている。

もともと家の人は庭を花で飾ることに興味が薄く、花といえば玄関の前に灌木のツツジだかサツキの類があるくらいだ。あとは大きな木に咲くサクラとかツバキになる。

逆に実がなる植物には熱心で、野菜は多く作られる。果物もよく植える。この前もイチジクを熱心にやっていたが、結局、実はならなかったようだ。

キレイに見えることより、実利を重んじる家柄なのかな。祖父母の代からそんな感じだ。ところで、家のことを外から眺めている風に言っているけどあなたは何もしないのか、という質問が来そうだ。それには、庭や畑を自由にするには順番があるのだ。まだ上の世代が頑張っているから、当分自分には回ってこない。と答えよう。