日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

手持ち無沙汰

手持ち無沙汰だな。何か書いていく。

朝からすることが見当らないなんて、休日はおれには向いてないんじゃないか。そんなに仕事人間じゃないんだがな。ダラダラしてしまうな。何かすることがあるといいな。なんかこう、音楽を聴くとか野球中継観るみたいな受け身じゃなくて、自分で動いていくようなものが。見つからなければダラダラしていればいい、ダラダラすることも生きていくのには必要だと言う話も聞いたことがあるが、今日は何かしたい。

能動的な趣味を持っている人は強いなと思う。強いというより楽しそう。自分の趣味は受け身が多いからなあ。今更新しく始める気も起こらないからこのままなんだろうけど。音楽でも野球中継でも、はじめのうちは新しいことが多くて刺激的だったのだが、慣れてくると惰性な感じが否めない。新しい見方・楽しみ方を常に見つけていかないとすぐに手詰りになる。定型的な楽しみ方を脱して、自分なり楽しみ方を見つけていく過程が能動的だと言うこともできる。

とりあえず、音楽かけてとくか。