日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

長い小説、読み終わった

カーソン・マッカラーズの長編小説『心は孤独な狩人』を読み終わった。映画の『モンタナの風の抱かれて』は途中まで観た。ここからしばらく小説や映画を観るのはお休みしようかと思う。すごく満たされた気分なので、この時間をゆっくり過ごすことにする。得た刺激を自分の中で整理する時間を持ちたい。整理するといっても、ノートにまとめたり言葉で綴るようなことはしない。ただ身を任せるだけ。新しい刺激を次から次へと入れて心の瓶が溢れてしまうようなことは望まない。節度を保つ。

『モンタナの風の抱かれて』は見終わらないかもしれない。ほかにも借りているDVDはいくつかあって、それらも見れないまま返却期限を迎えるかもしれない。それも仕方がない。