日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

年越し映画マラソンが始まる

年末ですね。大晦日です。今日はNHKのBSで年越し映画マラソンがあります。最近、レコーダーのおまかせ録画機能で毎日のように映画を自動的に録り溜めているので、今日はたくさんの映画が録画されることになります。しかしながら、録り溜めても見るほうは全然捗っていません。録画した映画は10日で消去される設定にしているので、どんどん消えていっています。そもそも録画している目的が、ふと映画が見たくなったときに何かしら見るものがあればいいくらいなものなので、それでもまったく問題ないのです。

しかし、今日の年越し映画マラソンで放送される「風と共に去りぬ」はちゃんと見ておこうと思っています。名画と云われる作品ですよね。古い映画です。1950年代の映画です。僕はまだこの映画を見たことがありません。原作の小説だけ大学生の頃に読み始めたのですが、読了しないまま文庫本もどこかへ行ってしまいました。今回放送されると聞いて、そういえば、と思い見てみようと思った次第です。

さて、もうすぐ始まる時間です。