日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ネトフリ見れてない

ネトフリを契約してるんだけど、あんまり見れていないんだよね。なんというか、いつでも見れると思うと、今じゃなくてもいいか、今日はいいやとなって、全然見ない。あの膨大な作品数がいつでも視聴可能といわれてもね。

レンタルDVDのほうがちゃんと見てる。宅配レンタルで借りて、期限までには見なくてはと時間を見つけてしっかり見てる。それでもたまに未消化が出るから、いちばんいいのは映画館で見ることだ。映画館は逃げられない場所。見終るまで帰れない。期限や逃げられない状態にならないと見れない。

好きで見るのなら期限とか場所は関係ないと言う人がいる。好きなもの、例えば好きな映画が明確に決まっていて、少数のそれしか見ないのであれば、関係ないのかもしれない。しかし、これから好きなものを見つける場合、いろんなものに触れて気に入るのを見つけるプロセスが楽しい場合はそうはいかない。少々我慢が要る作業が待っている。そこで期限とか場所の限定なんだ。

ネトフリとかのサブスクだと、我慢の度合いが格段に上がってくる。いつでも逃げられる。見るには忍耐が必要だ。それが予想されると気後れして全然見る気が起こらない。気に入らないのがあれば次に行けばいいというコンセプトなんだろうけど、昔気質の僕には受け入れられないな。