日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

通院の用事

昨日は二つある通院の用事のうち一つを片付けた。二つとも済ませてしまってもよかったのだが、一つを終わった時点で、もう一つはどうしようかな、気持ちが切れてきたぞ、次でもいいか。と、また次の機会へ先延ばしした。予約でもないし、薬はまだ残っているから大丈夫だ。

もともと先延ばしはしない性格なのだが、今回は先延ばし云々の前にいつ行くかを決めていなかった。一昨日にも行こうと思ったけど結局行かず、昨日も一つだけ。最初からいつ行くかちゃんと決めておけば、こんな逡巡しなくても済んだのに。時間があったら行こうとか、気分が乗ったら行こうというのはよくない。そういうのはなかなか難しい。

まあ、こういうことも偶にはあるよな。昨日だって一つは片付けたのだから、先延ばしだの逡巡だのを気に病むこともないな。あんまりきっちりやっても気が張ってよくないし。深く考えないことだ。