日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

寒いな。鍋が食べたい。

 寒いな。予報を見ると明日は最低気温も一桁になるようだ。そこまでいっていない今日でも寒く感じるのに、寒くなる季節に向けて身体の準備は大丈夫か。寒暖差がある。昨日は部屋の中では26度くらいしていて、半袖になる時間もあったというのに。

 まあ、暦の上では立冬も過ぎているし、このくらいの寒さになるのは不思議ではない。でも急だ。体調を崩しやすい。気をつけなければ。

 こうなってくると、夕飯には鍋が食べたくなるな。畑では白菜ができてきているようだし、大根もたくさんできていて、どんどん食べろと言われている。鍋の具材には事欠かない。贅沢な暮らしだ。

 それにひもかわのうどんも食べたくなる。里芋や大根などいろんな野菜を入れた温かいうどんはあったまる。うちでは結構な頻度で夕飯の食卓に並ぶ。

 季節と食べ物は繋っているな。今は、その気になれば季節関係なくいつでも好きな食べ物が食べられるけど、やっぱり冬には冬の、夏には夏の食べ物を食べたい。