日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

寿司とかビールの譚

お昼になんとなく寿司が食べたくなって、スーパーに赴き、買ってきた。寿司などという食べ物は、ハレの日でないと食べてはいけないような気がしていて、普段は思い付きもしないのだが、今日はなぜだか食べたくなった。たぶん、市井の人は寿司を食べることを非日常だと思っていないのだろうが、俺はそうは思えない。

夜には唐揚げをあてにビールを飲んだ。こちらは日常非日常などと意識はしないが、久しぶりであった。夕食を普通に摂ったあとだったからか、すぐにお腹がいっぱいになってしまい、この季節の気温も相まって、あまり愉しくなかった。

ビールを飲みながら音楽もかけていたのだが、これもてんでダメ。ぜんぜんよくなかった。

飲み終わってから、気を取り直してクリームの「クリームの素晴しき世界」をかけて、やっと気分よくなれた。