日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

きゅうり美味しい。

きゅうりが美味しい。

今くらいから8月9月くらいまではきゅうりの時季だ。毎日のように食卓に並ぶ。にもかかわらず例年、あまり意識していなかったきゅうりの味。なぜか急にお気に入りになってきた。

幼少の頃、弟が好きな食べ物を問われて、きゅうりと答えていたのを何を言っているんだと思ったのを思い出した。きゅうりのような目立った味もしない水分だけの野菜の何がいいんだと。皮肉にも大人になって、そのきゅうりの良さに気づくなんて。

そうは言っても、きゅうりはこの時季にしか食べない。冬に食べるきゅうりは美味しくない。旬だからいいのかな。そうなると、茄子やトマトも同様だ。それらの良さはかなり前から気づいていた。きゅうりへの先入観が今年のシーズンに入って崩れ去っただけで、やはり野菜は旬に食べるのが一番というところに至る結論。