日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

理想と今できることについて

ブログを書くときに、こういうのが書きたいという理想形がある。でも、往々にして理想はいつまでも理想みたいだ。書きたいものと書けるものはちがうようだ。仕事だって、就きたい仕事と就ける仕事は別なように。

書きたい理想形に近づける気がしないからやめてしまおう。そう考えていた。現状書いている、美しくなく、独りよがりな、ときに意識高い系のような横文字や難しい言葉が登場するような記事は本望ではない。

本望ではないが、僕にはこれしか書けない。今は。

理想に近づくにはどうしたらいいのか。理想に近いと思われる人の文章を読んで分析するのか。勉強するのか。効率的に理想に近づくにはそれがいいかもしれない。

しかし、僕は、あえて泥くさい方法を採ろとう思う。今書けるものをひたすら書き続ける。書きたいものではないが、ここを突き詰めて行った先に光明を見出せる、かもしれない。ちがったとしても、今書けるものは、今しか書けないものだから、今のものにも価値があると考える。だったら、理想と遠くても書き残しておくのもいいかな。

と言いつつ、いつまた書かなくなるかわからないが。