日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

今日の考え事

  せっかくブログを書くんだったら、twitter(X)に書くよりは長く書きたい。とは言うものの、僕のtwitterは聴いた音楽の記録用だから、それ以外のことは書かない。なんでも自由に書いていく、ごった煮はこのブログになる。一言二言じゃなければいいか。

  今回の話題は、何かを批判することについて少し考えたこと。今のネットでは、批判や批判めいたことを書いていくのはリスクが大きすぎる。怖い。だから自分ではしようとは思わない。でも、批判あるいは批評すること自体には少し考えがある。常識とされていることかもしれないので、もしそうだったら聞き流してくれ。つまり、批判をする人は、その対象について、それを好きな人、学問の分野ではその論を主張する人に比肩するかそれ以上に勉強し、考えを巡らせているのだと思う。戦いに勝つにはまず相手を知ることからと云われるように、自分と相対するものを徹底的に研究する。そして批判する点を見つけていく。その作業が結果的に自分の好きなもの、自分の考えを補強する。好きなもののことがもっとわかるようになり、自分の論ができる。

  今日言いたかったのはここまで。