日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

久々の更新

久しぶりのブログ更新である。最近は、ノートのお気に入りの万年筆で考えたことを書いていた。人に見せるほどでもない、どうでもいい考えごとだと思うと、気楽に書けて結構気分よく書けていた。ここで公開するつもりはない。

ブログは人に見られる可能性があるから、書くときはどうも緊張してしまうし、意識もする。広大なネットの世界だから、見つかることは少いとわかっているのに、変に意識して書いて、後で見直すと酷い文章だなと苦笑いしている。見られる可能性は存在するけど、読者登録されている人以外はほとんど見にくる人はいないと考えていいのに。もっと素の自分を曝け出そう。

しかし、素の自分を曝けだすことの意味とは。見られて謂れのない批判にさらされるのが心配だったが、それは、本当にレアケースだとさっき結論づけた。それがなくなった場合に曝け出す意味とは。自己満足の世界か。もし、誰かに読まれて金銭的収入のきっかけが起こったりするというような浅はかな願いか。わからないな。紙のノートにお気に入り万年筆で書いていて何の問題がある。

実は2、3週間の間、ネットから離れていて、ネットデトックス状態にあった。これはこれで快適だった。戻ることもないだろう。しかし、今日、ネットを見ているのは、やはりお手軽な発信手段はネットなんだなと考えたからだ。リアルの人々に会うのも憚られるし、僕はこういうことを考えているだと、普段何も話さないキャラクターの僕が急に言い出しても困惑するだろう。やっぱりネットかな。

と言っても何か書くかはわからないし、書かないかもしれない。今日はこの辺で。