日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

午後からはオフだ!

午前中に残っていた通院の用事の済ませて、午後はオフだ。

出かけるのもアレなので、日向のベッドに寝転んで音楽を聴く。70年代80年代からあるような、田舎の人の過ごし方だ。中学生くらいだとFMで、段々大人になるにつれて所有する音源が増えてきて、CDなりレコードなりになるのかな。例に漏れず僕もそういう階段を上がっている。独り身の音楽ライフは一生この型だろうな。

いい過ごし方だ。これが一番好きだな。音楽を聴いているんだか聴いていないんだかわからないけれど、生活や時間を楽しめている気分になる。かけているというほうが適切か。何か作業をしながらでもいいね。昔は切り絵をしながら聴いていたものだ。最近は目がきつくなって止めてしまったけど、あれもいい時間だった。今は特に何もすることなしに音楽に耳を傾けている。ボーっと聴くのはもったいないとも思うけれど、真面目に分析的に隅々まで聴くのも違う。音楽はそういう対象ではないんだ。生活や時間の彩りなんだ。肩肘張らずに聴きたい。なんなら流しているだけでもいい。