日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

CD持ち過ぎ問題

CDを持ち過ぎていると思うのです。学生の頃から「今月のCDの予算は○○円くらいだ。あと○○円残っているから今日は何枚買える。」というようなことを考えながら日々中古CD店に通っていました。その蓄積は膨大です。マニアの方から見ればまだまだ序の口かもしれませんが、僕には持て余す量になってきています。毎日聴いていないと、どんなCDを持っているのかわからなくなってしまいます。一時期、CDプレーヤーの不調で聴けないことがあったのですが、機材が万全になってもしばらくどのCDを聴けばいいのかわからなくなって、音楽趣味ももう終わりかと思ったほどでした。

CDを自分の中で維持管理できる量には限界があることを身を持って知りました。CDを処分するという作業を最近していなくて、雑多なCDが溢れています。買ってはみたものの、よくなかったCDは捨てていく作業が必要です。そうしないとCD棚からお気に入りを探すのに邪魔なものが目に入りなかなか探せません。疲れるのでCD棚はお気に入りで占めておきたいです。なかなか億劫で実行できていませんが。