日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

大掃除ができない

12月になると大掃除しなくてはと思いはするのだけど、結局毎年実行できず。理由は、世の中のみんなが掃除をして、ゴミがたくさん出されるとゴミ収集業者の人が大変だというのが主だ。ブラウン管テレビも処分したいけれど、引き取ってもらう電気屋さんも年末年始は忙しいのではないか、時期をずらそうと考えているうちに1年2年経ってしまう。

どこまでお人好しなのか。むしろ逆で、人が信頼できないからこういう気持ちになるんだ。たぶん、ゴミ収集の人や多忙な電気屋さんと顔を合わせたとき、嫌な顔をされるのがたまらないんだ。そんな機会はほとんどないのに。人間怖すぎ。妄想だと信じたいところだ。もし、嫌な顔をされても、堂々としていればいいのに。キレイな世界を望みすぎだ。