日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

みじめな気持ちだけは感じる

 こんにちは。

 最近の考えごとのメモから少し書いてみようと思いました。恥ずかしいですが。

 僕は、感情に起伏が少なく、怒ったりすることはあまりないのですが、悲しむこともしかりです。今までは、何も感じない性格なんだと思っていましたが、しっかりと思い返してみると、心の動きを感じることもあったので、起伏があまりないだけでした。

 その少ない感情というのは、惨めな気持ちです。これは感じることがあります。日常的に感じるわけではありませんが、感じます。これは何でしょう。普段、他のことは歯牙にもかけないような人でも感じてしまう、本能に近い部分で感じる感情なのでしょうか。

 メモにはそんなようなことが書いてありました。