日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

ニュースについて現実感が持てない

 こんにちは。

 ニュースを見ても何も感じられません。考えられません。世の中にはいろいろな問題があるんだよ、とか、悲しい事件が起きていますと言われても、現実の問題として受け取れないと悩むことがあります。

 しかし、考えようによっては、そんなに悩むこともないのかもしれません。なぜなら、やはり自分の身に直に振りかかる問題でなければ、現実の問題とならないのだと思います。毎日いろんなニュースがあるのに、その全てに何かを感じたり、深く考えていては疲れてしまいます。

 ニュース番組に出てくるような評論家のする鋭い指摘に対抗して、自分も深く考察できないと大人として失格だと思っていました。評論家はプロとして大変鋭い指摘をしますが、それは、それを仕事としているわけで、一般人が片手間に達することのできる境地では決してなく、プロとしては達されてしまってはいけないのです。

 自分は、人として劣っているわけでもなく、この点においては案外普通なんだなと思います。普通というか、ニュースの捉え方として多数派のようです。それで全く問題ないと思います。