日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

脳死な作業をしたい

 こんにちは。

 休日でもあまり出かけなくなりました。けれども、家で過ごすのに苦しさを感じます。おかしいのは、平日休みの僕は、休みの日に家で一人きりなのに、何か一挙手一投足を家族に監視されているような感じがすることです。
 それならば、出かければいいと思うのですが、外出に使う車の車中さえ監視されているのでは、と思うのです。

 監視という言葉は強すぎかもしれませんが、いつも見られている感覚はあります。なので、見られていることを前提に日々を暮らしています。生活の一つ一つの動作が、他人から見ておかしくないかどうか、気を使いながら暮らしています。それはそれは、途方もなく疲れる生活です。頭がとても疲れます。たまに、型が決まった誰でも同じ動作をする作業をすると、とても楽で、普段、いかに気を使っているかがよくわかります。

 そうか、それならば、疲れた時は、普段も型が決まった作業をして、頭を休めればよいのではないのでょうか。単純作業を黙々とやれるような作業を。プライベートの時間にする、そのような作業にどんなものがあるのかわからないのですが、探してみましょう。