日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

カップ麺、量少ない。

お昼前、小腹が空いてカップ麺を食べる。少し満たされる。しっかし、量が少ないなあ、おやつ程度の量。メインの食事にするには厳しい量だ。

最近は、価格は据置きで量を減らすコストカットの方法を多くみかける。そのせいで量が少ない。でも、昔より増量キャンペーンも多く見るようになった気もする。これも売り方の工夫なのかな。

製品の量の話はこれでいいとして、なるべくお金をかけずにたくさん量を食べるにはどうしたらいいか。やはり自炊なのかなと思う。カップ麺じゃなく袋麺にして、野菜をトッピング。アレンジ。ガチの自炊とまではいかなくても、少し手と食材を加える。

と、書いてみたものの、自炊云々の話は机上の空論だった。僕の実際の感覚としては、実家住まいの家族の多さで、たくさん作れるスケールメリットのほうが大きい気がしている。加えて田舎なので、庭の畑に旬の野菜もある時期にはある。

自分の実態から離れた話は書けない。