日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

通勤の運転

通勤に車を使う。運転について、いつも自分の中で振り返る。今日は気分よく走れたなとか、何がよくなかったかとか。通勤は、本来、愉しみのための運転ではないのだから、そんな振り返りは不要なのだ。でも、愉しみを見い出してしまう。仕事でイヤなことがあっても、大抵、帰りの車の中で気分は転換される。

しかし、何かしこりが残る運転だった場合、あまりいい気分で帰宅後の時間を過ごせない。今日がそうだ。事故ったとか違反キップを切られたとかではないのだけど、満足のいく運転ではなかった。あくまで自分の中で。もっとスマートにできたのではないかなと思う。しこりというには少し大袈裟だな。

そういう完璧な美しいものを目指していても仕方がないと思う。安全第一だ。周りに迷惑をかけないことも大事だ。その範疇でのみ自分の満足が許される。