日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

病み日記

病みエントリーです。

気づかないうちにかなりの対人恐怖になっていました。

買い物に行くのが嫌で、車に乗るのも嫌(運転するのも見知らぬ他の車とのコミニュケーションがあるので)、家族も怖いです。主治医の先生にもうまく話ができなくなってきました。職場の人はそれに比べるとマシなくらいです。

ほとんど何処にいる人も嫌なので、部屋にひとりでいるときにリフレッシュするしかないと思っています。一日中引きこもっているわけにもいかないので、ひとりの時間を大切に過ごして回復を待つしかないです。

ひとりの時間は、テレビは見ないで、音楽かラジオを聴きます。過敏になりすぎた神経を休ませる必要があります。

これでしばらく様子を見ます。というか、病院へ行っても何も言葉が出てこないし、自分の状態など瑣末なものとしか思えなくなってしまって伝えられないので、これしか仕様がないのです。