日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

カレー曜日

今日は土曜日。カレー曜日だ。毎週土曜日の夕飯はカレー。職場の人に話したら海軍かよと突っ込まれた。今でも海上自衛隊では週末にカレーを食べる慣習があるらしい。

祖母なんかに言わせると、昔はカレーといえば誕生日くらいにしか食べなかったらしい。けれど時代は進んで僕の幼少の頃はもうウチの土曜のカレーは定着していた。

母にウチにはどうしてカレー曜日があるのか聞いたことがあったが、夕飯のメニューを考えるの大変だから、週1回は考えるのを休むようにしているんだと言っていた。

幼少の頃から食べているカレーは好きだから歓迎します。ふつうの市販のルーで作る、オーソドックスなものが最高。