日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

なんか書きたい。

書くことないなあ。だったら書かなければいいのだが、なんか書きたいんだよなあ。

こんな感じで書きはじめることがままある。紙のノートに書く時は特に。ブログではあまりない。今回はブログでこういう書きはじめをしてみる。

今日は出勤だ。あと1時間ほどで出かけるので、あまり時間はない。なら尚更こんなことをはじめなければいいのに、はじめてしまう。元来、時間が迫っていないとできない性質なんだ。そういえば、大学の卒論も提出期限の5日くらい前にほとんど全部を書き直したように記憶している。余裕があると気合が入らないんだ。

時間ねえ。時間までに仕上げるというのはなんか好きだな。完璧に仕上げるじゃなくて、制約があるなかでそれなりに。"それなり"のレベルが段々上がっていくのが面白い。制約がスパイスになっているんだな。それがなければ、際限なく時間をかけて完璧に持っていくだろうからね。面白みも半減かな。