日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

買い物がことごとく失敗

音楽と映像ソフト以外の買い物がことごとく失敗している。とくにハードウェアの失敗がひどい。今より生活がよくなるかなと思って買ったものが、用を為さなず、部屋の隅に追いやられている。

もう新しいハードウェアには懲り懲りだ。買うのは止めよう。代わりにソフトを買っていこう。多くのソフトは配信で事足りるんだが、物理メディアで買っていこう。無理には買わないけれど、我慢もしすぎないようにする。お金の使い方がわからなくなるから、適度に買い物はしていく。

買い物の失敗は勉強代として諦める。既に買ってしまったものはどうにもならない。サンクコストだ。埋没費用だ。失敗を取り戻そうとするのは無駄な抵抗で、将来に向かっても何も生まない。諦めよう。埋没費用とか無関連原価の考え方は、僕が経済系会計学系学生をやっていて得た人生に少し役立っている気に入っている考え方だ。今の仕事・職域ではあまり役に立たないが。

失敗しても、ハードオフとかに売ってしまえばある程度回収できると思ったりもするが、よくない習慣だ。それこそ見境なく買い物してしまいそうだ。自分の欲しいものを見極めるのに邪魔になる。価値観が揺らぐ。お金のない人にとって、価値観は重要で、これが揺らいでいると少ないお金がどんどん出ていってしまう。余計な買い物をしてしまう。自戒をこめて。