日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

中古品は使い倒しているが…

 ここ数年、ハードウェアの新品購入はことごとく失敗している。直近だと、ミニPC。購入時期を誤った感もあるが、スペック的に厳しいものを買ってしまった。買ってすぐの頃は十分に動いたのだが、だんだんもっさりしてきた。クロームキャストも新品購入したが全然使っていない。ポータブルテレビやfireタブレットも同様。

 逆に、中古購入のものはガシガシ使い倒している。このブログを書いている10年以上前のThinkPad X220のノートPCは、Linuxを入れて現役で使っている。音楽を聴くためのオーディオ一式も10年落ちの中古で揃えたものだが、毎日素晴しい音楽を奏でている。

 中古は気兼ねなく使える。買う時はすぐ壊れるんじゃないかと思っているが、案外壊れないものが多い。少くとも予定していた年数は持ってくれている。たまたま良個体を引いただけなのか、僕と中古品の相性が良いのか。ポリシーとして、中古で買った物には、僕のところで天寿をまっとうして欲しいと願っている。

このままで行くと、数年後に購入が予定されている車も中古のほうがいいんじゃないかと思えてくる。