日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

中古のほうがいい。貧民だというのもあるけど。

ここ1年くらいで結構無駄遣いをした。その多くは電化製品だ。新しいハードを買って失敗している。CDなどのソフトではハズれはなかった。

ここで、普段使っているハードを見渡してみると、中古や型落ちで安く手に入れたものが多いことに気づく。

中古で手に入れたものでも、発売当初はちょっといいランクのモノだ。今このブログを書いているThinkPadのパソコンもだし、オーディオでも、JBLのスピーカーやC.E.CのDACもちょっといい中古だ。

逆に、無駄遣いとされたモノの多くは、新品で買っていて、ランク的には一番廉価なエントリーモデルであった。満足度が低かった。

新しい廉価モデルより、ちょっと前の高級モデルのほうが無駄にならないとわかった。