日常の雑感

人生の途中経過を記録していきます

音楽をかけて過ごしている

最近、仕事から帰ったあとや休日に、音楽をしっかり聴いている。

どうようにもこうにも体調や精神の状態が悪かったから、何か変えていかなければならないと思って、かつての調子が良かったときのことを思い返した。そうすると、昔は、何もせず音楽をかけて考えごとをしたりボーっとしていたことに気づいた。調子が悪いのは気持ちが悪いので、また音楽をかけて過ごすことにした。

音楽をかけ出してから、少し調子が上向いた気がした。

でも、ネットをしながらとか、テレビも見つつ聴こうと思うと、当然、耳に入ってこない。また気分が下降した。

音楽を聴いていたほうが気分がいいから、ネットは見なくなってきた。ながら聴きしなくなった。

そうしていると、時間がゆっくり過ぎていくように感じるようになった。ネットを熱心にやっていたころは、すぐ時間が経ってしまって、もう寝る時間とか、もう休日も終わってしまうと嘆いていた。それが音楽をかけて過ごしていると、いっぱい楽しんでいるけど、まだこんな時間なのか、得した気持ちになった。

時間を潰すには、ネットで遊んだほうが効率的だ。逆に余暇をゆっくり楽しむには音楽をかけて過ごすのが、非効率だけど、よいと思った。